ごきげんな理由

でっかい独り言です

聖地巡礼ざんまい2 閑話・オタクとアキバとガンダムの相性が悪いわけがない。

時系列的には前回の続き 一応前回の記事を soysauce-daizoo.hatenablog.com 2021年8月28日の午前10時以降の話です。 黒猫とのデートは健全に明るいうちに終えたので。 というか昼前やん それはさておき さすがに時間があまり過ぎているので、ここから東京に…

聖地巡礼ざんまい2 真夏の朝に黒猫を

有言実行 季節は8月。そう、聖地が俺たちを待ってる。 というわけで、行ってきました。千葉飯能秩父!!! 今回はその一つ目、千葉での聖地巡礼について書いていきます。 地図はこちら はじめに言っておくと、いけるやろ〜と軽く作ったので全て巡れていませ…

備忘録その1(CIDER ROAD リバイバルと今後の予定)

今日は2021年8月23日(月) もう8月も終わりですね。夏になると早く冬になって欲しいし、冬になると早く春になて欲しいと思うのですが、なぜか秋が出てきませんでした。 秋って気づいたら終わってる気がして、あまり「秋に」何かをしたって思い出がないんで…

しまむらに誘われて名古屋に行ってきた(メインは岐阜)

今年もはや6月、そろそろ上半期の振り返りmixでも作ろうかと考えている今日この頃です。 先月はKBS京都でアイカツ!の再放送が始まり、プリチャンの放送が終わるという節目の月でもありました。プリチャン未視聴話数が溜まってましたが、意地で最終回リアタ…

ゆるキャン△ 聖地巡礼〜後編・静岡〜

さて、ゆるキャン△聖地巡礼の後半戦です。 この日は特に”食”を堪能しました。 初日は広島を出発し山梨を周るという弾丸日程でしたが、二日目は静岡をのんびり歩きます。一応しまリンの年末年始ルートを辿ってますが順番はバラバラです。 マップはこんな感じ …

ゆるキャン△ 聖地巡礼〜前編・山梨、富士宮〜

2021冬アニメがもうすぐ終わってしまいますね。今季はのんのんびよりをはじめ日常系アニメに癒されております。つい先日はARIAの新作も観に行きました。どこかで2周目を観に行くつもりです。素晴らしかった。 さて、今回はそんな癒しを与えてくれる日常系ア…

「安達としまむら」を感じに〜聖地巡礼(岐阜編)〜

百合を題材にした漫画はたくさんありますが、小説というのは案外少ないです。そんな貴重な百合小説であるところの「安達としまむら」。今回はその舞台である岐阜県に聖地巡礼に向かいました。一応アニメを中心にしていますが、一部原作で出てきた場所も行っ…

麻衣さんとの江ノ島デート 〜青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 聖地巡礼〜

「青春ブタ野郎はパーティーガールの夢を見ない」 大阪からのイベント回しで、埼玉県三郷市文化会館に向けて走ってました。開演には間に合いませんでした。 雪の日の思い出です。 それからおよそ2年後、青ブタの聖地巡礼にやってきました。 数日前にTVアニメ…

UNISON SQUARE GARDEN 2021「Normal」大阪公演

2020年はなんやかんやでライブ自体はたくさんあった。 収録配信、オンライン、ホール 残されたライブハウス公演に先日参加してきました。 2021.2.15-16 Zepp BaySideで行われたNormal大阪公演 待ちに待ったライブハウスツアーということで張り切ってFC先行に…

最近のあれやこれ

今年に入ってから卒論やら引越しやらでバタバタしていました。 実際はそこまで多忙というわけではないけど、気持ち的に忙しいやつです。 去年の振り返り 2020年といえば前半は就活に明け暮れ後半は卒論に追われ、、、 といった感じでしょうか。 それだけでは…

安達としまむらについて書き殴る

安達としまむらの関係性はどう定義付ければ良いのだろう。友達よりは深い関係で親友というカテゴリとは少し違う。それなら恋人が一番近い気がするが(するのか?)アニメではそこまではわからない。 ともあれ関係性というのは、一番それに近いものを友達とか…

6年越しにラブライブ!に手を出したオタクの話

タイトルのまんまです。 僕は先日、初めてラブライブ!シリーズに触れました。(12/13の夜) ちなみにこれを書き始めたのは二日後の夜(12/15) 11話まで見たのが三日後の夜(12/16) 12/15 ラブライブ!の人気に火がつき始めたのは2014年ごろだと思います。…

風邪を引いたら懐かしさを覚えた話 2020.12.2

先日、久しぶりに微熱を出し、家で大人しくアニメでも見るかとdアニメストアを物色していました。頭が働かないから難しいのはダメだな、長時間見ると疲れるから一気見したくなるのも避けた方が良いか、とかだらだら探してたら見つけました。 「BLEACH」 そう…

聖地巡礼ざんまい みっかめ 〜けいおん!/やがて君になる/安達としまむら/氷菓/花咲くいろは〜 

いよいよ最終日、数日前完走した花咲くいろはの世界を堪能しました。 一日目と二日目の記事はこちら soysauce-daizoo.hatenablog.com soysauce-daizoo.hatenablog.com 駅前のホテルを出て金沢駅へ、湯涌温泉へと向かいます。 ちなみに朝ごはんはカレーをいた…

聖地巡礼ざんまい ふつかめ 〜けいおん!/やがて君になる/安達としまむら/氷菓/花咲くいろは〜 

二日目、秋を満喫しました。 この日は1日高山で氷菓の舞台を巡ります。 一日目と三日目の記事はこちら soysauce-daizoo.hatenablog.com soysauce-daizoo.hatenablog.com ・バグパイプ まず立ち寄ったのはここ、バグパイプです。 お洒落な外観 観光地の中に存…

聖地巡礼ざんまい いちにちめ 〜けいおん!/やがて君になる/安達としまむら/氷菓/花咲くいろは〜 

初回(以降続くかはわかりませんが)です。 JR西日本が発売している「どこでもドアきっぷ」 www.jr-odekake.net 今回はそれとgo toトラベルをフル活用して2泊3日の聖地巡礼旅行にいってきました。旅行ということで写真多めでお届けできたらと思っています。 …

USG2020 LIVE (on the) SEAT 倉敷公演

気がつけば数ヶ月ぶりの更新 寒くなってきた、と呟く季節ですね。 なんだかんだで今年初のライブに参加してきました。 7月の配信ライブは観ましたが、現地参加ではないのでノーカンにします。 その時の記事はこれ soysauce-daizoo.hatenablog.com あの時利用…

あの日を思い出せ 〜UNISON SQUARE GARDEN PROGRAM15th 回顧録〜

静かな熱気に包まれた2万5千の観客 その静寂を終わらせるボーカル斎藤のアカペラ 最初の曲、「お人好しカメレオン」である そして長い長い一夜が幕を開けた ロッキンとかでありそうなライブレポート風に始めてみました。 今回はUNISON SQUARE GARDENの15周年…

USG2020 LIVE (in the) HOUSE

2020年7月15日、あの節目の野外ライブからおよそ一年、UNISON SQUARE GARDENが再び素晴らしい夜を僕らにプレゼントしてくれた。 昨今の新型コロナウイルス情勢により、4月から予定されていたFCライブの開催も危ぶまれていた時期に突如発表された2020年内の活…

毎日アイカツ!その20

ここからぼちぼち加速していきます... アイカツ!20話「ヴァンパイア・スキャンダル」(7/4視聴) ある朝 アイドル雑誌を抱えて部屋に戻ってきたあおい。きっとお仕事の報酬の数割はアイドル雑誌で消えていくに違いない。 そのうちの一つを見て突然驚いた声…

2020年プロ野球開幕

就活やら卒論やらで少し時間が取れず(モチベーションも湧かず)、毎日()とはなんだったのかという感じでしたね。どうやらマルチタスクに向かない人間のようです。まあこのブログは趣味のようなものですが少し熱量をかけすぎた反動も来たのかな、と考えた…

毎日アイカツ!その19

2ヶ月ぶりくらいに髪切りました。頭が軽い、、、 アイカツ!19話「月夜のあの娘は秘密の香り」(6/17視聴) 踊る!まぐろ御殿にピンチヒッターとして出演することになったいちご。言わずと知れた大物まぐろさんの番組に出るということで、おとめからお守り…

毎日アイカツ!その18

本日は♡ちょっと間隔空いちゃったんですけど♡アイカツ!18話について書いていきたいと思います♡ 一度生活のリズムが崩れると♡なかなか元どうりにするのに時間がかかりますね♡今回も一度夜更かしをした結果♡見事に更新の間隔が空いちゃいました♡ アイカツ!18…

毎日アイカツ!その17

前回机の写真を載せましたがグレードアップしたのでまた載せます。5回ではちびぬいのお迎えはかないませんでしたが全部当たりでした。 アイカツ!17話「ドッキドキ!!スペシャルライブPART2」(6/11視聴) いよいよスペシャルライブ本番。らいちとりんごさん…

毎日アイカツ!その16

ちょっと間隔が空いちゃいました。先日温めていたユニパレ供養記事が完成し少し燃え尽きた感じがしてたのでしょうか。演者の入れ替えや組み合わせも考慮しセトリから考え一部演出も盛り込んだのでかなり時間がかかってしまいました。そして文字数も計2万3千…

雨の日だって〜ユニパレDX 感想・下〜

※前回に引き続き暖かい目でご覧ください いよいよユニパレツアーの最終日。演者的にセトリを色々考えたのでとても楽しみな気持ちで迎えました。多分どんなセトリでも悪夢のラ◯ティス祭りよりは楽しめるでしょう。 出演者の皆さんです 逢来りん・松永あかね・…

俺たちのユニパレを取り戻せ  〜アイカツのライブ ユニパレ!DX感想・上〜

※本記事はフィクションです。また最初の方は本題とは直接関係がないので、興味ない方は読み飛ばしてください。 今回はアイカツのライブ、ユニパレDXです。(土曜公演) 開催されてからかなり月日が経ちましたが、こうしてまとめることで振り返っていきたいと思…

毎日アイカツ!その15

うおおこの欄近況報告みたいにしてるけど毎回そんなに書くことがない! なので机の写真でも貼っときます。 アイカツ!15話「クスノキの恋」(6/5視聴) どこかの路地を行ったり来たりするおとめ 「ここは一体どこでしょう、、、?」 どこかアナログな背景に…

毎日アイカツ!その14

午前中アイカツ!午後卒論!が定着してきました。シュウカツ!は面接日までお休みです。 最近髭を伸ばしています。というか剃ってないだけ。人と会うことが少ないし外出しても基本マスクなので全く困らない。触った感触は人工芝 アイカツ!14話「イケナイ刑…

毎日アイカツ!その13

朝の支度を終えてアイカツ視聴→記事を書く、のムーブで気づいたらお昼です。 これは朝にアイカツについて考えることで頭の準備体操を行うことで、昼から卒論に向けて集中して取り組めるという理想のスタイルです。決して就活から逃げているわけではありませ…