ごきげんな理由

でっかい独り言です

毎日アイカツ!その1

今回からアイカツ!を1話からもう一度見て、その感想等を書いていきます。理想は1日1話視聴1記事ですがあまり縛られずにいきたいと思います。

それでは。

 

アイカツ!1話「私がアイドルになっても?」(5/16視聴)

 

いちごのアイカツ!始まります!フフッヒ」からのスタート、”私のアツいアイドル活動”というフレーズはまだないんですね。最初はとてもシンプルです(フフッヒには触れません)。

 

・お弁当屋さんのお手伝い

メガハンバーグ弁当はご飯目一杯盛った上におかずを載せるという市販のお弁当にはあまり見られない、というか僕は見たことがない形態。お弁当屋さんに行ったことがないのでスーパーとコンビニの分しか知らないので実際のところはわからないです。お母さんが作ってくれるお弁当、という感じがして高校時代を思い出しました。

「夢はママと一緒にお弁当屋さんをやること」ってりんごさんからしたらめちゃくちゃ嬉しい言葉だよな、、、

 

・神崎美月のライブに行こう

あおい初登場、田所あずささんの声が若いです。新人声優だったんだな〜という印象です。実際メインを担当する初作品ですが、のちに木村監督が一年でびっくりするぐらい演技が上手くなったと言われるくらい変化します。メインの3人がみんな新人声優だからキャラクターと一緒に成長していけるというのが良いですね。SHIROBAKOで音響監督の稲波さんの「経験の少ない新人声優は私たちが育てればいいんだ」というセリフがありますが、アイカツ!の現場もそんな感じだったのかな〜と思ったりもします。

 

初ステージは「Move on now!」いちごが目を輝かせるシーンが二度も出てきました。帰ってきても疲れてぐっすり眠るらいちとは対照的に眠れない、、、初めての経験で何がなんだかわからないけどとにかく心を動かされたことだけはわかる。

Move on Now! 〜美月ソロ Ver.〜

Move on Now! 〜美月ソロ Ver.〜

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

・スターライト学園への編入

スターライト学園の紹介中のアイドルのシルエットにOPのアイドルたちが勢揃いしてました。芸能人はカードが命、セルフプロデュースという穏やかじゃない単語が聞こえてくるのでテンション上がります。一度見てるとこういう楽しみ方ができていいですね。いちごにはアイドルの匂いがするとあおいがいちごをスターライトの編入試験に誘います。なりたいと思うことがアイドルの素質の1つ。

持ち替えるのよ、おしゃもじをマイクに。」プロポーズですね。

美月みたいなアイドルになれたら楽しそう、だけどお弁当屋さんをやるという夢がある、、、と悩むいちごにりんごママが背中を押します。

「持ち替えなさい、おしゃもじをマイクに。」

思うにお弁当屋さんをやりたい、という夢は自分から願ったものではなく周囲の環境から自然とそう思うようになった夢。りんごさんは自分の娘が2つの夢の間で悩んでいることに気づいた時、漠然と思うようになった夢よりも自分からやりたいと強く思った夢に向かって進む方が、いちごの成長につながると考えたから背中を押したのではないか。教え導くのと背中を押すのとは少し違うと思うし後者の方が難しい気がする。親にとって子どもは世話を焼きたくなる存在だろうしあえて親元を離れる道を後押しするのは自分だったらできるだろうかと考えさせられました(子どもいませんが)。教育論っぽくなっちゃった(なんで?)ここの劇伴もシーンにぴったりなんですよね。しんみりするところではなくて穏やかに前を向くイメージ。田中秀和さんありがとう。

 

というわけでスターライト学園の編入試験を受けることになりレッスンに励みますが、が、アイドルの衣装で踊るより体操着で踊る方がエロいことに気づいた。ダンスの振り付けってそういう目で見れば見れちゃうのよくない、、、いやそういう目で見ちゃうのがよくない!真面目な話をすると振り付けに苦労する描写がない(オーディションでもノーミス)のでいちごは天才肌なのが1話でわかる。それと

「夢のような世界を見て夢を見つけたのかもしれない」

っていちごちゃんのセリフが深い。

 

いよいよオーディション、の前にジョニー先生のアナウンスがあったけどクセのないジョニーはジョニーではない。予告から見るに次回から登場らしい。アイカツシステムを前に目を輝かせるいちご、このステージの前のワンシーンめちゃくちゃ好きで各々目を輝かせたりセリフがあったりなど本番前のルーティーンになってますよね。これはシリーズが変わっても不変なところもいいです。

 

課題曲は「アイドル活動!」。いきなりスペシャルアピール出しちゃうしこの娘は将来でっかくなりそうだ、、、初ステージで楽しい、すっとここにいたいと思えるのもアイドルに向いてますよね。いちごのステージを見て、「面白くなってきた、早く私のところまで登ってきて。」の美月さん、憧れの人に一発で覚えてもらえるいちごちゃんすごいな、、、その後並び立ちトップアイドルになる星宮いちごの第一歩でした。

アイドル活動!

アイドル活動!

  • わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「やれやれ、仲良しでいられるのも今のうちだよ」とクールそうなアイドルが出てきて本編終了。ちょっと怖いかも、、、

 

・「カレンダーガール」

うおおおおカレンダーガール!!!初めて聴いた時どんな印象を持ったかなんて覚えてません。聴くたびに塗り替えられていくので。最初のEDが「カレンダーガール」でよかった...本当に、よかった......田中秀和さんありがとう...!

カレンダーガール

カレンダーガール

  • わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

OPは「Signalize」

Signalize!

Signalize!

  • わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アイカツ格言

「芸能人はカードが命」いちごとあおいです。基本のキです。同名の劇伴はコーデチェンジの時に使われています。オケカツ!行きたかったなあ。

 

・まとめ

2周目ということでセリフや演出などにも意識が行ってアニメを見る、というか鑑賞する感じでした。体感5分だったので毎日継続することは容易いですね。いちごちゃんたちがアイカツ!頑張っているのを見てると僕も頑張る気持ちになりました。なりたい。

f:id:soysauce_daizoo:20200516223952j:plain