ごきげんな理由

でっかい独り言です

毎日アイカツ!その10

着々と起きているだけで体力を削がれる季節になりつつあります。先日プロ野球の開幕が正式に決まって首の皮一枚繋がりました。延期になったライブも振替日程が発表されるなど少しずつお外に出る予定が増えてきました。それもこれもアイカツ!を視聴しだしてからなんですよ。これはもう見るしかない。

 

 

 

アイカツ!10話「虹色のおとめ」(5/27視聴)

 

 

 

急げ〜と遅刻しそうないちごたち。前まではいちごとあおいだけでしたがすっかり蘭も馴染んで来ました。朝から一緒とはやるではないか。

「おかしい、あたしは遅刻キャラじゃなかったはず、、、」(蘭)

3人で走って学校へ向かっていると噴水のところに女の子が。ぼうっとしていると思ったら噴水に落ちちゃいました。蘭が手を貸し助けます。

「おとめ感激...ペコペコリーン!」

なにやら不思議な子のようです。しばらく様子を見ていたあおいが何かを思い出したようです。

「あなた、第17回全国ポップガールコンテストグランプリの有栖川おとめちゃん!」

噴水に落ちちゃった子の名前は、いろんなCMにも出ている人気アイドル有栖川おとめちゃんでした。

ここで始業のチャイムがなります。着替えないと遅刻するぞ、と心配する蘭を見つめておとめが一言

「らぶゆ〜」

f:id:soysauce_daizoo:20200528085349p:plain

 

 

 

・かわいいところはよく目立つ

教室についておとめについて話す3人。どうやら遅刻は免れたようです。

「おとめちゃん可愛かったね!」(いちご)

「天然っぷりも最高だった!」(あおい)

ここで回想

「ちなみに、どうして噴水の中に?」(あおい)

「えっとね、噴水のところに綺麗な虹が出てたんです。それですっごく触って見たくって、手を伸ばしたらボチャンって!」(おとめ)

ボチャンだって!かわいかった〜といちごとあおい。かわいいか?(蘭)とにかく怪我がなくてよかったです。

ジョニー先生が遅れてやって来ました。スペシャルクリスマスオーディションが開催されるそうです。イブの夜に行われるイベントに参加できるのは各学年から3人のみ。

「クリスマスに奇跡を起こせ!」(ジョニー)

 

トーナメント表の前に来た3人。頑張ろう!といちごと蘭。するとトーナメント表を見ていたあおいがびっくりした様子。どうやらいちごの一回戦の相手はおとめのようです。

「ある意味強敵だな、、、」(蘭)

「やったー!おとめちゃんと対決だ!」(いちご)

おとめが好きだからおとめと対決する(一緒のステージに立つ)ことが嬉しいようです。

「天然対天然の戦いね。」

それを見ていた学園長。

「学園長。天然×天然ってなんだかわかります? ミラクル、ですよ。」

ジョニー先生がこう返します。なにが起こるかわからない。もしかしたら奇跡が起こるかもしれません。

 

部屋にてポップンポップコーンのCMを見ているいちご。

「さっきご飯食べたばっかだけど、ポップンポップコーン食べたくなっちゃった!」

ちなみにポップンポップコーンの音源は劇伴集の「アイカツ!の音楽!!01」に収録されています。

www.lantis.jp

呑気ないちごがあおいは心配なようです。

「心してかからなきゃ負けちゃうよ?」

「うん!だからいっぱい見てるよおとめちゃんのこと。見れば見るほどかわいくて、、、私ももっと頑張ろうって思うんだ!」

呑気なようで一応考えてはいるいちごです。

 

一方蘭の部屋、おとめが今朝のお礼にポップコーンを携えて来ました。一緒にどうですか?と尋ねるおとめ。しかし夜は甘いものを控えている蘭、悪いけどとお断りします。すると

「じゃあ苺味じゃなくて塩味にします!」

めげないおとめ、おやすみなさい!と帰って行きました。

 

翌朝

大きなポップコーンを持って来た蘭。昨夜食べたいと思っていたいちご、美味しそうに食べています。

「おとめはたくましい。普通ならくじけてしまいそうなことでも失敗と捉えず前向きに乗り越える強さがある気がする。」(蘭)

あのポップコーンは昨夜断られたおとめがくじけずに再アタックした結果のようです。

「とにかく強敵だな。ちょっといちごと同じ匂いがするというか。」(蘭)

あおいも似てるかも、と同意見。二人におとめに似てると言われて嬉しそうないちご。

「やっぱり似てる!前向きなところとかいるだけでその場が明るくなるところとか!」

あおいに続けて蘭も

「天然なところもな。」

天然?と不思議そうないちご。うなぎとかマグロを思い浮かべてそう。

寮を出て、掃除のお兄さんにおはようございます!いちごを見てからあおいと蘭にこう告げます。

「有栖川おとめとの対決を楽しみにしてるようじゃ星宮いちごは勝てねえ。」

それってどういうこと?

 

 

 

・おとめの素顔

ポップコーンを完食!と満足げな表情を浮かべるいちごに対し、あおいが油断は禁物だよ、とおとめのインタビュー映像を見せます。

LLサイズのポップコーンも完食できるとおとめ。でも食べた後はバリバリ運動を頑張っています。

「食べ過ぎて太って大好きなお洋服を着られなくなったら悲しいし、明日も明後日もポップコーンを食べたいから!」

これを見てあおいはこう言います

「つまり、おとめちゃんは超天然だけどアイドルとして努力もしてるってこと。」

これを踏まえて、私も運動しなきゃ!といちご、ランニングに出かけました。

あおいと蘭は改めて掃除のお兄さんが言っていたことの意味ってなんだろう、、、と考えています。

 

 ランニングをするいちご、おとめを発見しました。集中して何かのポーズを取っています。そこでおとめがいちごに気づきあわあわ。

「恥ずかし〜。ヘンテコなポーズ見せちゃって。」(おとめ)

「そんなことないよ!白鳥みたいに素敵だった!」(いちご)

白鳥のように見えたと言われ喜ぶおとめ。どうやら白鳥が空を飛ぶイメトレをしていたようです。来年お仕事で白鳥の役をするからその練習だと言うおとめに、いちごは来年の仕事なのにもう練習してるなんてすごい、と返します。

「おとめ、ドジだからみんなの何倍も練習しないとダメなんです。でもいっぱいいっぱい練習しても本番は怖くて、、、だからやっぱりいっぱい、いっぱい練習しないと!」

そう微笑むおとめ。

f:id:soysauce_daizoo:20200528090146p:plain

 

あおいと蘭に先ほどの出来事を話すいちご

「おとめちゃんって努力の人なんだね。」(あおい)

「なのに私ったら、おとめちゃんとオーディション出るの楽しみって思ってるだけで... これじゃ頑張ってるおとめちゃんに勝てっこない。」(いちご)

ここで掃除のお兄さんの言葉の意味に気づきます。

「ダメだな私。美月ちゃんだってみんなに見えないところですごくトレーニングしてたのに。私、もう一度ランニングしてくる!」

そう言い走って行くいちご

「思い立ったらすぐ行動。それがあいつのいいところだ。」(蘭)

 

それからいろんなトレーニングに励むいちご。ランニング腹筋腕立て伏せ...

1日で頑張り過ぎて筋肉痛になったので筋肉をほぐします。そう、お風呂です!!!

 

お風呂でオーディションに向けて何を頑張るべきか考えるいちご。

「美月ちゃんもおとめちゃんも、きっとあおいも蘭も。みんな人には見えないところで一生懸命頑張ってる。私ももっと頑張らなきゃ!でもどう頑張ればいいのかな、、、」

f:id:soysauce_daizoo:20200528090951p:plain

 

 

 

・天然×天然=、、、

翌朝、早朝からランニングをするいちご。気合い入ってるんだな、と掃除のお兄さんに声をかけられます。

「でも私どう頑張ったらいいかわからなくて。結局ランニングとかばっかで筋肉痛で。」(いちご)

「筋肉バカかお前は」(お兄さん)

むっとした顔をするいちご(かわいい)

「オーディション歌なんだろ。歌詞は心にしみたのか、お前の胸に刺さったのか?」

「ええと覚えてはいますけど、、、」

信じられねえ、、、と頭をかかえるお兄さん。こう続けます。

「いいか、歌詞は聴いてるやつへのメッセージだ。ただ覚えるんじゃなくてお前の魂の叫びにしろ。」

なぜかわかりませんが説得力があります。

 

お兄さんの言葉を受け歌詞を手に課題曲を聴くいちご。

「ふわふわ空から羽みたいな優しい白、か。なんかいい!」(いちご)

聴けば聴くほどいい歌詞だと例の噴水のそばに来ても聴いています。

おとめもやってきました。

「もしかしていちごちゃんも虹をチェックしにきたの?」

虹をチェック?

「この噴水、たまに虹が出るからおとめチェックしに来てるんです。でも冬はあんまり出ないし、今日は曇りだから無理かな〜」

ちょっと残念そうなおとめ。それでも二人で噴水を眺めていると

虹だ! 曇っていた空が次第に晴れてきて見事な虹がかかりました。

「奇跡みたい、、、らぶゆ〜」(おとめ)

やったねおとめちゃん!ありがとういちごちゃん!と手を取り合う二人(かわいい)

お互い頑張ろう!と健闘を約束します。

f:id:soysauce_daizoo:20200528092907p:plain

 

そして本番当日。美月さんが応援に来てくれました。

「奇跡って起こるのを待つんじゃなくて起こすものだよ。頑張って。」

本番前で不安そうなおとめを励ますいちご

「大丈夫!行こ!」

 

曲は「Angel Snow」確かに歌詞が心にしみます。そしてダンスがかわいい!

これもおとめソロの音源しか持ってないのでいちごとおとめのverがあれば欲しいですね、、、

 

結果は僅かな差でいちごの勝利。おめでとう!と笑顔のおとめ。ですが次第に涙が溢れてきちゃいましいた。

「どうして?ほんとにおめでとうって思ってるのに涙が出てきちゃったよ...」

(それを見て唐突に脳内で「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」が流れ出した、、、)

そんなおとめの手をとるいちご

「私、おとめちゃんのファンになっちゃった!」

おとめも笑顔になってらぶゆ〜。

f:id:soysauce_daizoo:20200528093753p:plain

 

いちごたちに声をかけるジョニー先生と学園長。あおいと蘭に合格おめでとう、と告げます。

そして有栖川、、、 

「はい...」

しょんぼりするおとめ。

そんな顔しなさんなと学園長、敗者復活戦が待っていると。どうやら今回のオーディションはレベルが高かったため特別に枠を一つ増やしたようです。

頑張りなさい、と学園長に励まされたおとめ

「はい!」

よかったね、おとめちゃん!

 

 

 

アイカツ格言

「みんな見えないところでがんばってる」おとめといちごです。

天然キャラでちょっと不思議ちゃんなおとめ。だけど本当は本番前は怖くて、みんなよりたくさん練習することで実績を積み上げてきた努力の人だったんですね。

努力というものは見えないところで積み上げられるということです。

 

 

 

・まとめ

おとめちゃん登場だぜ!ヒャッホウ!みんな大好きらぶゆ〜な有栖川おとめちゃんの初登場回でした。とにもかくにもかわいいおとめちゃんですが、いつもお団子にしている髪をほどくとさらにらぶゆ〜です。普段着ロングヘアに刮目せよ。

本編中にもいちごが言ってましたが「Angel Snow」は名曲です。数々のアニソンを手がけているこだまさおりさんが作曲しています。作曲は田中秀和さん(カレンダーガールの二人です)。

Angel Snow

Angel Snow

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

そしてここまで見た皆さんには是非とも83話「おとめRAINBOW!」まで視聴することを強くオススメします。