ごきげんな理由

でっかい独り言です

ゆるキャン△ 聖地巡礼〜前編・山梨、富士宮〜

2021冬アニメがもうすぐ終わってしまいますね。今季はのんのんびよりをはじめ日常系アニメに癒されております。つい先日はARIAの新作も観に行きました。どこかで2周目を観に行くつもりです。素晴らしかった。

 

 

さて、今回はそんな癒しを与えてくれる日常系アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼についてです。

前々からゆるキャン△聖地巡礼に行きたいね〜と話していた友人と、卒業旅行も兼ねて行ってきました。本当は山梨市方面も訪れたかったのですが、山梨と静岡の両県を訪れるという計画のため今回は断念。ゆるキャン△と言えば温泉でもあるので、次回は温泉メインで訪れたいものです。

 

 

絶賛放送中ということもあり、いつになく巡礼欲が高まりたくさんの聖地を巡ったため、写真多めでお届けしていきたいと思います。

一泊二日の日程で山梨県(身延周辺)と静岡県富士宮掛川〜浜松)を訪れました。コンセプトは、「なでしこソロキャンとしまリン年越しキャンプを辿れ」です。

本記事は初日(山梨、富士宮)編になります。

 

前回に引き続きマップを作りました。 

www.google.com

 

 

 

 

大学4年の3月で、実家の岡山に帰っていたため、いつもより朝はのんびりできました。9時過ぎの新幹線でいざ静岡へ。友人とは富士駅で合流です。

 

13時40分、西富士宮に到着。

f:id:soysauce_daizoo:20210315211859p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210315211817j:plain

 

なかなかの再現度です。(写真の再現度はない)

 

f:id:soysauce_daizoo:20210315211927p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210315211821j:plain

 

 

 

 

富士宮は焼きそばが有名だけど実は、、、と紹介されていたしぐれ焼きを食べようと考えていましたが、駅から少し遠いので断念。その代わり、

f:id:soysauce_daizoo:20210315212623p:plain

これになってきました。

 

訪れたのは西富士宮駅前の大通りをまっすぐ進んで左手の富士宮焼きそばアンテナショップ。

写真の左下の給水所は富士山の湧水が飲めるようになっています。もちろん無料。

f:id:soysauce_daizoo:20210315212622p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210315212655j:plain

 

焼きそばは定番のソースと塩とがあり、せっかくなのでハーフハーフをいただきました。店員さんのおすすめは塩→ソースの順に食べることだそう。

確かに塩はあっさりめの味付けで、先に味わうのが良さそうでした。そしてソースは少し酸味のあるウスターソース?なんでしょうか。焼きそばはお好みソースが定番だったので慣れない味ですが普通に美味い。麺はもちもちでうま〜

f:id:soysauce_daizoo:20210315212652j:plain

 

 

 

アンテナショップの道を挟んで反対側、浅間大社です。正式には富士山本宮浅間大社と言うのだそう。富士山信仰の神社です。晴れていたら鳥居の右側に大きな富士山が望めるのですが、、、曇ってて何も見えん!

f:id:soysauce_daizoo:20210316205434p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210316205520j:plain

 

流鏑馬

f:id:soysauce_daizoo:20210316205406p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210316205503j:plain

 

 狛犬(いかつい)

f:id:soysauce_daizoo:20210316205352p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210316205459j:plain

 

拝殿

f:id:soysauce_daizoo:20210316205421p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210316205506j:plain

 

実は生で富士山を見る機会がこれまでになかったため、乗り換えの際や西富士宮駅についた時も、あえて見ないようにしてガマン富士をしていたのですが、どんよりとした空模様でほとんど見られませんでした。

富士宮まで行くと富士山はかなりデカいので、下の方が微妙に見えていたような気もしますが... また完全体を見に行かねば。

 

 

 

浅間大社でお参りを済ませた後、西富士宮駅に戻り身延線甲斐常葉駅に向かいます。

この身延線は後ろ乗り前降りのワンマン列車で、停車駅のほとんどは無人駅というローカル線となっています。けいおん!聖地巡礼の際に利用した近江鉄道とよく似ていますね。

(該当記事はこちら)

soysauce-daizoo.hatenablog.com

 

 

甲斐常葉駅に到着

f:id:soysauce_daizoo:20210316211515j:plain

 

身延・富士方面ホーム

f:id:soysauce_daizoo:20210316211635p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210316211528j:plain

 

ここ甲斐常葉駅は、なでしこが通学に使っている駅です。ここから学校へ歩いて向かいます。道中にも聖地があります。

 

 

 

  • 本栖高校(旧身延町立下部中学校)、ラッキードリンクショップ、通学路

なでしこたちが通っている高校兼野クルの活動拠点です。駅から歩いて十数分ほど、学校前の坂はかなり急。(校舎やグラウンドの写真はなし)

f:id:soysauce_daizoo:20210317202653p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210317202825j:plain

 

ラッキードリンクショップ

本栖高校前の坂の入り口付近、常幸院さん前に設置されている自動販売機です。

看板が完全に一致

f:id:soysauce_daizoo:20210317202707p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210317202851j:plain

 

左端の自販機には、ゆるキャン△コラボのエコバッグ

せっかくなのでやってみました。

f:id:soysauce_daizoo:20210317202905j:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210317203829j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317202911j:plain


リン&なでしこverをゲット。

さっそくその日の夜の買い物で使いました。

 

駅から高校への道のりには多くの案内看板が設置されており、目にしただけでも10個確認できました。どうやら全部で15箇所に設置されているようです。

道中宝探しのような感じで楽しめました。

f:id:soysauce_daizoo:20210317210012j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210016j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210020j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210025j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210028j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210032j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210037j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210041j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210045j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210317210510j:plain

 

道中の聖地(アニメでのシーン)

f:id:soysauce_daizoo:20210317202737p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210317202740j:plain

学校から駅へ向かう道

 

f:id:soysauce_daizoo:20210317202722p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210317202754j:plain

へんなくるまみつけたー

 

 

 

f:id:soysauce_daizoo:20210411110900j:plain

 


 甲斐常葉駅での用を済ませ、身延駅へ。

ここでのお目当てはみのぶまんじゅう。アニメで取り上げられたというだけでなく、普通にコスパが良いのでお土産にオススメです。

が、駅前のしんにょう通りにある栄昇堂さんは15:00までの営業につき到着時には店じまい。唯一開いていたお土産屋さんで桔梗信玄餅を購入。

 

※後日食べてみました。

f:id:soysauce_daizoo:20210411115700j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210411110905j:plain
f:id:soysauce_daizoo:20210411110909j:plain
これが”通”の食べ方よ

 

 

みのぶまんじゅうを購入した体で例のベンチへ

f:id:soysauce_daizoo:20210411105455p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210411110849j:plain

 

買ってくる!!!

f:id:soysauce_daizoo:20210411105826p:plain

f:id:soysauce_daizoo:20210411110855j:plain

 

例に漏れずの曇天で(雨が降らなかっただけマシ)、人通りも少なかったので少し寂しい印象を受けました。これも明るい(天気と時間帯)時にリベンジですね!

 

 

この日の予定はこれで終了。

宿を取っている浜松駅に向かいます。富士駅からはホームライナーという乗車券とは別に整理券を買って乗る電車に乗りました。停車駅は快速電車と変わりありませんが、富士-浜松間を+330円で快適な列車に乗れるのはアドです。シートもふかふかです(特急列車みたいな感じ)。

 

3/4は木曜日ということで、夜はゆるキャン△をリアタイできました。舞台になった場所で見るのって特別感あって良い。

 

 

翌日は静岡を満喫しました。