ごきげんな理由

でっかい独り言です

聖地巡礼ざんまい いちにちめ 〜けいおん!/やがて君になる/安達としまむら/氷菓/花咲くいろは〜

初回(以降続くかはわかりませんが)です。

JR西日本が発売している「どこでもドアきっぷ」

www.jr-odekake.net

今回はそれとgo toトラベルをフル活用して2泊3日の聖地巡礼旅行にいってきました。旅行ということで写真多めでお届けできたらと思っています。

今回訪れた場所(聖地意外と写真のないものについては())

初日(11/13金)

・鴨川デルタ(けいおん!

彦根駅やがて君になる

・旧豊郷小学校けいおん!

(・ミスタードーナツ安達としまむら

二日目(11/14土)

・高山(氷菓

(・兼六園

三日目(11/15日)

湯涌温泉花咲くいろは

・西岸駅(花咲くいろは

とまあ箇条書きにするだけでも結構な数があります。せっかく普段なかなか行けないところにお得に行けるのだからということで少し欲張りました。

高山とか金沢とかなかなか行けないよね、、、

二日目と三日目の記事はこちら

soysauce-daizoo.hatenablog.com

下の画像はJR西日本の路線図です。今回初めて知ったのですが、石川や富山もJR西の管轄に入るんですね。JR東海だと思ってました。

あと今回在来線では以下の範囲(細かく駅名が記入されている路線)は乗り放題なのですが、新幹線は新大阪以東は東海道新幹線となるため今回の切符では利用できません。ちなみに当初の予定では米原まで新幹線で行くつもりでした。旅行前日に気付けてよかった。

移動経路はこんな感じ

広島→新大阪(新幹線)

新大阪→京都周辺(京都では一部京阪利用)

京都→彦根(豊郷へは近江鉄道

米原→岐阜

岐阜→高山(濃飛バス

高山→富山(特急ワイドビューひだ)

富山→金沢(新幹線)

金沢→西岸(途中からのと鉄道

金沢→広島(新大阪まで特急サンダーバード、以降新幹線)

湯涌温泉へは路線バスで向かいました。

ちなみにどこでもドア切符でいくら節約できたかというと、

・どこでもドア切符利用なし(新幹線、特急は自由席)

計40,520円

・どこでもドア切符(指定席6回まで追加料金なし)

計18,000円

40,520-18000=22,520円

ドラえもん、ありがとう

今回の移動範囲(帰りは右の「くの字」ルート)

では初日から振り返ります。

初日はけいおん!やがて君になる、(安達としまむら)の聖地を巡ります。

朝7時前の電車で出発しました。なお最寄りから広島駅まで40分ほどなので地味に遠い。

今回の主役です

・鴨川デルタ

新大阪で新幹線を降りてJRで京都の東福寺まで。そこから京阪で出町柳に向かいます。

駅を降りてすぐのところにあります。電車に乗っている時から車内アナウンスでけいおん!に触れられていて、有名なんだな〜と実感。

方向は多分逆 みんなから見た側です。

天気も良く、この時期にしては暖かく穏やかでした。途中の中洲?のところで結婚式の写真を撮っているのを見てほっこりしました。ちょうどお散歩中の幼児たちがお嫁さんを囲んで賑やかだったのも微笑ましかったです。

当初は最初に彦根の方に向かう予定でしたが、時間があまりそうだったので途中下車ということで鴨川デルタを追加しました。

平日ということもあって人も少なくのんびりできたました。寄り道してよかった。

彦根駅

京都に戻ってJRで彦根に向かいます。その彦根駅が目的地。

遠見駅(彦根駅

やがて君になる」は百合漫画です。アニメもされて、最近の百合漫画の中ではトップの知名度を誇るかと。こちらは友人の一押しで目的地へ追加。

その後同じく舞台である芹川けやき道に向かう予定でしたが、アニメとの一致が少ないのと時間との兼ね合いで省略しました。

かつ亭 いろは さんで昼食 うまい

goo.gl

お腹一杯になったところで本日のメイン、豊郷小学校へ向かいます。

・旧豊郷小学校

彦根から近江鉄道で豊郷まで向かいます。こちらの鉄道は本数が少なく、訪れる際は電車の時間を要チェック。ローカル線特有のワンマン列車で2両編成でしたが、降りる時は1両目の先頭からしか降りれません。僕の地元もローカル線でワンマン列車が走っているのですが、久しく乗っていなくて乗り降りの仕方を忘れていました。

小学校は駅から徒歩10分ほど

着いたら渋いおじさまが出迎えてくれました。

どの銅像よりしっくりくる

校舎の中に入ります。

玄関で来客用のスリッパに履き替えます。この旧豊郷小学校はそれ自体が貴重な歴史的建造物なため、一階にはその歴史をまとめた展示室があります。その他にも何かの事務所?のようなものやキッズルームもありました。敷地内に現在の豊郷小学校があるので、そこの教職員の方が利用されるのでしょうか。

この学校は平成の最初の頃まで使用されていたらしく、二階には当時のそのままに教室が残されています。自分の母校を回っているみたいで少しノスタルジーに浸りました。

そして三階には部室が

聞こえる...唯ちゃんの足音が聞こえる...

放課後ティータイム

ああ、けいおん!を感じる...

教室の黒板やホワイトボードにはファンからのメッセージがかかれています。そして奥の食器棚には茶器がずらり。これらはみなファンからの寄付だそうです。

一階に降りて左手の講堂に向かいます。

劇中にも出てきますね。教会のような作りをしています。

鴨川デルタに続き、こちらも平日ということあってか僕たち以外に観光客はおらず、ゆっくり回れたのですが、中でもこの講堂は別格でした。何にも邪魔されない静けさってかなりの贅沢なんですね。時間が許せば閉館時間まで居たかった。

最後に右手の建物へ。休憩所のようになっていて、土日は軽い食事も楽しめます。けいおん!の展示があるという二階へ登ります。

パネルやポスター、楽器が展示されていて、けいおん!の原作漫画や掲載されていた雑誌のバックナンバーもあります。多分読める。

あずにゃん...誕生日おめでとうを言いにきたよ...

ちなみにあずにゃんの誕生日は11月11日です。

最後に校舎に別れを告げて二日目の拠点の高山へとまずは岐阜へ向かいます。

良い時間を過ごせました。

ミスタードーナツJRアスティ岐阜店

米原まで近江鉄道を利用します。今回は900円の一日乗車券を購入したので、往復1000円以上かかる道のりをお得に向かえます。と言っても彦根-豊郷間は460円なので彦根からJRで向かってもよかったのですが、時間の都合上米原まで行きました。

そこから岐阜へ、途中関ヶ原合戦場跡地の側を通ります。歴史を刻もう。

岐阜に着く頃にはもう真っ暗。確か17時とかでしたが日が暮れるのが随分と早くなりました。岐阜駅では駅に隣接するショッピングモール内のミスタードーナツが目的地です。ここは「安達としまむら」の聖地となっています。現在テレビアニメ放送中。

帰宅の時間帯で人が多かったので写真は取りませんでした。代わりに安達を置いておきます。

似た模様の柱がミスドの近くにありました。

しばらく時間をつぶし、19時のバスで高山へ。二時間で着きます。予約していた駅前のホテルにチェックインし、初日は終了。

ちなみに今回2泊しますが、go toトラベル利用のため計4,000円程で済みました。万歳

翌日は一日高山で氷菓聖地巡礼です。(夜は金沢)

ワクワクが止まんない!