ごきげんな理由

でっかい独り言です

毎日アイカツ!その13

朝の支度を終えてアイカツ視聴→記事を書く、のムーブで気づいたらお昼です。

これは朝にアイカツについて考えることで頭の準備体操を行うことで、昼から卒論に向けて集中して取り組めるという理想のスタイルです。決して就活から逃げているわけではありません。うん

 

 

 

 

アイカツ!13話「カロリーの悲劇!」(6/2視聴)

 

 

 

 

お正月、実家に帰ったいちご。お弁当屋さんのお手伝いです。久しぶりに帰ってきたのにお手伝いしてもらって悪いわね〜とりんごさん、

「ううん、久しぶりにお手伝いできて楽しいよ。おしゃもじさばきもまだ鈍ってないみたいだしね!」

「こうしてるとお姉ちゃんがアイドルだって忘れちゃうよね。」

「なによ〜、それってオーラがないってこと?」

ポーズを決めるいちご

「アイドルみたい!」(らいち)

星宮姉弟のやりとりええな、、、

足繁く通ってりんごさんに顔を覚えてもらいたい今日この頃

 

「あけましておめでとうございます!」

新年の挨拶とともに着物を着たあおいがやってきました。前の中学の友達も一緒です。会うのは転校して以来のようで、久しぶりに会った友達と話したりサインを書いたりしているいちご。その姿を見てちょっと訝しげなあおい。

「着物の姐さんレアだ!」

らいちがここぞとばかりにシャッターを切り、あおいもバッチリポーズを決めてます。

「ちょっとらいち、いちごお正月の間食べ過ぎたりしてない?」(あおい)

「そういえば、、、」(らいち)

いちごの顔、なんだかふっくらつやつやしているような、、、?

f:id:soysauce_daizoo:20200602112257p:plain

 

 

 

 

・ママの料理はなんでもおいしい!

学園長室にて、

「いちごちゃんと私が?」(美月)

織姫学園長からいちごと組むことを聞かされた美月、まだ早いのでは?と答えます。

「結果として彼女を潰してしまうことになるかもしれませんよ?」(美月)

「確かに今の星宮は美月のクオリティには及ばないわ。けれど彼女なら何か起こしてくれるかもしれない。微かだけど可能性を感じるの。人を惹きつける天性の。」

こう語る学園長。お願いではなく決定事項、本気のようです。

それはそうと織姫さん着物がよく似合っています。

 

星宮家リビング

新年から美月がテレビに出ています。グルメ番組のようで

「お仕事で好きなものが食べられるなんていいなあ美月ちゃん。」(いちご)

と言いつつ星宮家では焼肉をしているようです。

じゃんじゃん食べちゃって!というりんごさんにいちごは5杯目のご飯お代わりです。

「ママのご飯だからかな、やっぱりおいしいもの!」

美味しそうに食べるいちごを見て張り切っちゃうりんごさん。お母さんは子供がたくさん食べるのを見てると嬉しくなっちゃうものなんですね。僕のばあちゃんもよくおかわりを勧めてきます。

 

今度はお雑煮について話している美月。星宮家でもお雑煮です。

「二つ、いや三つ!」

お雑煮に入れるお餅の数を答えるいちご。

ケーキを前に恋について話している美月。星宮家でもケーキが用意されています。

ところでさっきからテレビで美月と一緒に映る食べ物と同じものを食べているいちご。チョコレートも追加されました。

「そんなに食べてもいいの?明日から学校始まるんでしょ?」(らいち)

「大丈夫大丈夫!明日から控えるから!」(いちご)

 

翌朝

家まで迎えにきたあおい

「お待たせ〜」(いちご)

「い、いちご〜!?!?!?」(あおい)

出てきたいちごを見て仰天するあおい。どんな姿なのやら、、、

 

 

 

 

・こんなのいちごじゃない

スターライトにて

妖精さんの国に行ってきました!と蘭にお土産のストラップを渡すおとめ。

確かこのストラップ実際に商品化されてます。

そこにただいま〜といちごの声が

「騒がしいのが帰ってきた......ってえええ〜!!!」

いちごの姿を見て思わず叫ぶ蘭

「いちごちゃん、らぶゆ〜」(おとめ)

「いちご、だよな、、、」(蘭)

「え〜、ちょっと見ない間に忘れちゃった?」

抗議するいちご、なんか声まで(?)太ってるような、、、

「忘れるとかそういうんじゃなくて、、、どうしたんだその体型は!」(蘭)

おとめはそんないちごにメロメロでポップコーンを勧めます。

「いちごたん、らぶゆ〜...」

「おとめちゃんの中でマスコットキャラ認定されちゃったみたいね、、、」(あおい)

f:id:soysauce_daizoo:20200602112317p:plain

マスコット化したいちご

 

教室に入ってきたジョニー先生。いちごを見てあおいや蘭と同じ反応をします。

「who are you...? よくよく見れば星宮!?そのスタイルはアイドルとしてノンノン!」

気を取り直してニューイヤーシャイニングガールオーディションのお知らせを持ってきました。

喜ぶあおいに対し興味なさそうないちご

「なんだかやる気が湧いてこないし今回はパスでいいかな、、、」

そんないちごを見て蘭と目配せしたあおい

「はい!いちごが是非とも出たいそうです!」

いちごの腕を掴み手を挙げさせました。

「さすがいちご。それじゃ早速特訓だな。」(蘭)

「ええ〜、そんな〜」(いちご)

 

特訓のランニングのついていけないいちご、まだ1周目でへばってます。ダンスも1分と持ちませんでした。

「今日はここまで。明日から、明日から頑張るから!」(いちご)

頭に本を乗せてウォーキングの練習です。しかしポップコーンの匂いにつられおとめにもらいに行っちゃいました。完全に餌付けされてる感。

それを見てため息をつくあおいと蘭。こりゃダメだ、、、

 

食堂でお昼ご飯を食べるいちごたち。ご飯山盛りです。

「運動した後のご飯はスペシャルにおいしい!」

「いや運動って、、、」(蘭)

「幾ら何でも食べ過ぎじゃない?オーディションに出る以上は体型を元に戻さないと。」

あおいも心配しています。けれど毎年お正月は太るけど元に戻るからといちご。明日からダイエット!と気に留めていません。

そんな様子のいちごを見て何やら思いついたあおいと蘭。いちごを連れ出します。

 

アイカツシステムの前に連れてこられたいちご。オーディションできる衣装をちょっと着て見せてもらえる?と言われカードをアイカツシステムにセットします。けれどシステムが反応しません。

サイズが合わなくなったからかな〜といういちごに対し

「いちごがアイドルとして一番大切な気持ちを忘れてるからだよ」(あおい)

「別に太っちゃいけないとは言わないけどさ、アイドルとして輝きたいって言ってたあんたはどこに行ったの?」

「そんなのあたしの知ってる星宮いちごじゃないよ」(蘭)

 

二人に指摘されて自分の至らなさに落ち込むいちご、美月とすれ違いました。

「美月ちゃんはいつだってファンに一番輝いてる自分を見せるために努力して、、、一番大事な気持ち、輝くためにいつだって頑張る」(いちご)

ちょっと走ってくる!といちご、あおいと蘭がオーディションを受けさせようとした理由にも気づきました。

特訓のためにグラウンドに来たらおとめが走っていました。相当走り込んでいるようです。それを見てやる気になったいちご、すごいスピードで走り出しました。

部屋に帰って筋肉痛に悶えるいちご

「なんだか前にも見たような、、、」(あおい)

f:id:soysauce_daizoo:20200602115010p:plain

 

 

 

 

・頑張った自分にはご褒美を

あおいの考案したアイドル式ダイエットをこなすいちご。あおいと蘭も正月で少し体型が気になるらしく参加してます。ポップコーンの匂いにも我慢を重ねそして、、、

オーディション当日、元の体型に戻ることができました。

「今からトレーニングか?オーディションも近いから体を休めた方が」(蘭)

「なんだか落ち着かなくて。さっき計ったら朝より100グラム増えてたし」(いちご)

今度はストイックすぎる、、、

 

ランニング中お腹がなっても我慢するいちご。それを見た涼川さんも少し呆れ顔。

お腹がすいて力が入らないところに焼き芋の匂いがしてきました。涼川さんから口止め料だ、と焼き芋を渡されるいちご。お腹いっぱいだから、と断りますがちょうどお腹がなってしまいました。

「これでお前も共犯だからな」(涼川)

食べたいけど食べちゃいけない、、、葛藤していると美月を発見。声をかけます。

「焼き芋いかがですか?」

 

広場でダイエットしていることを美月に話すいちご

「自己管理ができないなんてほんとダメダメですよね。私もストイックにならないと」

「私だって自分を甘やかすことあるよ?」

意外な言葉をかける美月

「そんなの想像できません!」(いちご)

「きつめのレッスンの後にはご褒美にアイスを食べたりね。これからオーディションなんでしょ?ちゃんと食べないと力が出ないよ。」(美月)

「それじゃあ、一週間頑張った自分へのご褒美!」

美味しそうに焼き芋を頬張るいちご。それを見て学園長の言葉を思い出す美月

「......可能性を感じるの。人を惹きつける天性の。」

f:id:soysauce_daizoo:20200602120228p:plain

 

オーディションに向かういちごに声をかけるあおいと蘭

「ランウェイでお腹鳴らすんじゃないぞ」(蘭)

「大丈夫!自分へのご褒美チャージしたから!」(いちご)

 

曲は「Trap of Love」だああああ

背伸びしたい女の子シリーズすき、、、しかも恋の歌甘酸っぱい、、、

いちごとあおいと蘭の3人Verです。CD版は蘭ソロなのでこちらはコンプリートboxに収録されてますね。

Trap of Love

Trap of Love

  • すなお・わか・ふうりfrom STAR☆ANIS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

コーデはエンジェリーシュガーのスイートレストランコーデ

ここでも食べ物なのはジョークなのかな?

 

学園長室にきたいちごたちとおとめ。それぞれのオーディションに合格した4人にはドラマのオーディションに参加する権利が与えられたそうです(いちごはジョニー先生の連絡ミスで知らなかった)。

「ドラマのオーディションかあ。どんなのだろ、すっごく楽しみ!」(いちご)

 

スポットライトの下を歩く美月真剣な表情でつぶやきます。

「いちごちゃん、ついてこられるかしら。」

 

 

 

 

アイカツ格言

「甘いものは別腹!!」いちごとあおいです。

実家でたらふく食べた後のケーキも特訓のあとで空腹時に食べる焼き芋もどちらも甘いものですが、同じ言葉で表しても意味が異なります。

でも実家に帰ってついつい食べ過ぎちゃうのわかる、、、なんかデフォで用意されている量が違うしおかずも多いし、、、

 

 

 

 

・まとめ

見事に正月太りをしてしまったいちごちゃんでした。見た目だけじゃなく声もどこか太くなっていました笑

頑張ってる自分を甘やかすことと常に自分を甘やかすことは全然違うんですね。なんか身に沁みる回だった...

何をするにも目標や理想といった自分の中での想いを持ってないとそれが結果として現れちゃいました。でもいちごちゃんはここまで身をもって何度も大切なことに気付けているので、少しずつだけど確実に成長していってます!

それにしてもご飯を食べる時のいちごちゃんの表情は最高だった、、、

 

次回、実はロングだったあの子登場