ごきげんな理由

でっかい独り言です

UNISON SQUARE GARDEN 2021「Normal」大阪公演

2020年はなんやかんやでライブ自体はたくさんあった。

収録配信、オンライン、ホール

残されたライブハウス公演に先日参加してきました。

 

2021.2.15-16 Zepp BaySideで行われたNormal大阪公演

待ちに待ったライブハウスツアーということで張り切ってFC先行に応募、あえなく落ちました。同行者も当たらず、今回は卒論や引越し準備等で忙しい時期だし仕方ないかとその後の申し込みはスルーしてましたが、最後の申し込みを同行者だけが応募すると両日当選。なんだかよくわからないですがとりあえず両日参加する手筈となりました。

前回のホールツアーもFCで落ちてキャンセル分で参加したのですが、これまでのFC先行も含めてまだ一度しかご用意されてないのは寂しいです笑(その一回も中止になった2020年のFCツアー...)

それはそれとして2021年初のライブを楽しみます。ちなみに昨年末は配信ライブで年越しをしたので、ユニゾンで終わりユニゾンで始まるこれがprogram continued

 

 

今回のセトリ

1.Phantom Joke

2.オリオンをなぞる

3.meet the world time

4.アトラクションが始まる(they call it "NO.6")

5.メッセンジャーフロム全世界

6.コーヒーカップシンドローム

7.BUSTER DICE MISERY

8.instant EGOIST

9.10% roll, 10% romance

10.RUNNERS HIGH reprise

11.キライ=キライ

12.ぼくたちのしっぱい

13.流星のスコール

14.パンデミックサドンデス

15.スロウカーブは打てない(that made me crazy)

16.君の瞳に恋してない

17.桜のあと(all quartet lead to the?)

18.mouth to mouse (send you)

アンコール

19.さわれない歌

 

Day1とDay2でセトリは同じ、というか今回のツアーも全公演でセトリは同じっぽいので二日分まとめて綴っていきます。

 

15日は小雨の降る少し肌寒い日でした。荷物の削減で手袋マフラーを置いてきたので待ち時間がまあ寒かった。入場時に検温したら35度ちょうどしかなかったです。今回は開演前にドリンク交換をしなければいけないので席に着く前にお茶をもらいました。このご時世なのでアルコールはありません。

チケットをもぎる際にドリンクホルダーをもらいましたが、Zeppで配ってましたっけ?2年ぶりくらいに行くのでわかりませんが、16日ももらえました。(試しにペットボトルに付けてみたら、はずす際に一つお亡くなりになられました。)

f:id:soysauce_daizoo:20210306140638j:plain

 

開演前の注意事項説明のアナウンスの人の声がやたら斎藤さんに似ていたのが少し面白かったです。次の日は別の方でした。

 

Phantom Jokeで始まりmouth to mouse (send you)で終わる今回のセトリ。最初のMCで言っていたのが、ツアーのコンセプトとしてシングルPhantom Jokeのツアーにしようと考えた。だからその他の選曲に縛りがない分、常連にとっては久しぶりに聴くな〜という曲、新規にとってはこんな曲あったんだという曲、みんなをあっと言わせるセトリになったのだそう。確かに最近のライブで披露されてない曲が多かったように思います。キライ=キライとか初めて聴いたかも。

meet the world time、メッセンジャーフロム全世界、コーヒーカップシンドローム、キライ=キライとJET CO.から4曲入ってたのもそういうことなんでしょうか。こう言ってはなんですが、ユニゾンのアルバムの中では影が薄い方なので納得です。タイアップもないですし。

でもこうしてライブで演奏することで、耳に残り繰り返し聴くようになればユニゾンの良さを再発見!ってことにもなりますね。実際ドライブする時に適当にプレイリスト作ってたら、コーヒーカップシンドロームとキライ=キライを追加してました笑

 

  •  2曲目にオリオンが来るのはなんだか意外でした。program 15thの印象が強すぎて最後の方にやるもんだと思ってた。

 

  • アトラクションはイントロからワクワクしますね。歌い出しが挨拶から入るのもこれから始まるぞって告げられてる気がして好きだな〜。個人的に絶叫しなければコーラスするのは自由だと思っているので、ここで声が出せるのも良い。挨拶返したいじゃん?

 

  • BUSTER DICE MISERY マジで構成がニクイ。1番のBメロでサビ前溜めて解放→2番はBメロなし、かと思いきや大胆な間奏を挟んだらあるじゃん、、、あと間奏のリズムが取りにくく初見殺し的なところもいい。

 

  • からのinstant EGOIST。この道化が... いつか23:25とセットで聴きたいですが、自分で綺麗に繋ぎたい気もするのでmixで試したい。

 

  • ちょうどセトリの真ん中がRUNNERS HIGH repriseですが、この曲はB面ツアーでやってないんですね。ツアーとは別のFCライブでは演奏されてました。

 

  • このライブに参加する前に同行者の友達と、今回のツアーはNormalというタイトルだから、いつもと同じができなかった2020年、15周年のお祭りからB面にフォーカスを当てた2019年も含め、そろそろ通常のライブへ軌道修正しようという意味合いがあるのではないか、だとすれば2020年にやってない曲、B面アルバムの収録曲はやらないのではないか、といろいろ考えを巡らせましたが、普通にB面アルバムからもやりましたね。

 

  • ぼくたちのしっぱいはPhantom Jokeの収録曲。頭と中間それに最後と順に置かれてますね。ちなみにこれについても曲順を変えて来るんじゃないか?と15日終了後話しましたがそれも違ってました。

 

  • 確か今年の秋からPatrick Vegeeツアーが始まる予定ですが、先行披露ってやつですかね。スロウカーブは打てない(that made me crazy)です。年末にアルバムをそのまま演奏していますがそれはそれとして。
  • このアルバムはこの順番で!っていうのが強く現れているように思えるので、その機会が得られたという点でも最高の年末だった。アウトロとイントロ(歌い出し)を先に考えたんじゃないかってくらい綺麗に繋がりますからね。だから次の曲にCatch up, latencyを期待しましたw

 

  • 桜のあとがきたのでこれで終わりかな?と思ったらまだあるんだもの、ここでもしてやられました。この曲は背景にある事情を知るとより聴き入ることができるかと

 

こんな感じです。斎藤さんのMCですが、15日に甲子園の魔物がね...というスベッたトークから翌日は花粉症すごいね...と安定のネタにトーク力が向上していました。田淵は相変わらずよく動く。それにinstant EGOISTの間奏部分はライブならではの良さですね。まあテンションあがる。貴雄のドラムソロもカッケェ。今日は早く帰ってねとアンコール前に斎藤さんが言ってましたがそれを踏まえてもさっさと退場したのは笑ってしまったw 

あと見間違えかも思ったけど15日は斎藤さんアンコールで着替えてた?翌日はそのままだったから自信はないけどそんな気がした。

 

今回は二日連続のライブということで、特に二日目は開演まで暇なので、西九条のカラオケで15周年ライブの円盤を見ました。ほんの1,2時間前に画面越しで見ていた人たちが目の前にいる幸せを噛み締めた。

このカラオケですが、ビッグエコーのシアタールームの音響がめちゃくちゃ良いです。カラオケの音響ってそもそもが良いですが、これはもっと上な気がする。ソファが置いてあるので完全に寛ぎながら鑑賞する贅沢なやつをしてしまった、、、

これまでも2回くらい映像を見ましたが、その時は結構ノリノリで見てたので、ゆっくりと当時を振り返りながら見る映像は懐かしいものがこみ上げてきました。映像をきっかけにいろいろと思い出すんです。その日の天気、気温、会場までたくさん歩いたこと、地面が泥んこだったこと、それでもめいっぱい楽しんだこと、、、

思い出のライブは円盤を買うことがおすすめです。

 

 

次の内容は聖地巡礼です。”感じて”きました。